なんとなくいかマス

心屋塾マスターコース72期、ゆーみーのブログ

たかこさんのチャネリングセッション

某日、いかマスの先輩、とこいたかこさんのチャネリングセッションを受けてきました。急な申込だったにもかかわらず、快く応じていただき、ご縁も感じてうれしかった。 チャネリングセッションって何?という人もいるんかな。詳しい意味はしらないけれど、一…

『なぜか急にはっとするくらい美しくなる人の秘密』

ゆーみーです。 遅ればせながら・・・心屋流カウンセラーとして、たくさんの女性の悩みと向き合う中で、わが師匠、いかりん、こと碇谷圭子さんがたどりついた「美人をつくる心理のしくみ」が詰まった書籍『なぜか急にはっとするくらい美しくなる人の秘密』が…

メイクを落とさず寝る話

いかマス中で今のところ一番私が驚いた話は、毎日メイクを落とさず寝てる人がいるという話。 メイク自体に皮膚を傷めてる罪悪感あるのに、メイクを落とさず寝るなんて、と、私はまた自分を責める原因にしてた。 だーって、化粧品カウンターのお姉さんが、メ…

いかりんって、マスターコースのワークって

愛に包まれて安心しきっている赤ちゃん、ゆーみーです。 セルフイメージと環境の両方を変えたら、現実がますます変化しやすいって習ったけど、メイクや髪や洋服を変えるのも、環境を変えたことなんだね。 これまでだって、きれいになりたかったと思う。メイ…

焦る・・・

愛に包まれて安心しきっている赤ちゃん、ゆーみーです。 いかマス10日目を終えて、カウンセリングの方法論を教わったので、同期生の何人かは、カウンセリングのモニターを募集し始めた。 な、なんか、焦る・・・ 私も募集してみたいけど・・・ あーーーー…

誰とも代わりたくないくらい自分を大好きな世界へ

ゆーみーです いかマスも後半へ。 自分はこの身体、この顔でやっていくしかないからとあきらめ、同時に、自分が一番好きで、もう絶対他の誰かになんてなりたくないと思い、みんな違うし、みんな一緒でつながってるって分かる世界が、もうちょっとでありそう…

人は一人では生きていけない?

いかりんが、骨折を機に、一人で生きて行くのは難しいわ、私は再婚します、と宣言した。 もう、このスッキリした切り替え方、宣言の仕方に脱帽。何にも拗ねないで、素直に結婚したいっていうのはこういうことなんだなーと、見た瞬間に、へなへなと崩れ落ちる…

ノーメイクって

先日「ゆーみーは、早起きして時間にきっちり間に合わせる人っていうイメージ」みたいなことを言われて、どっひゃーと驚いた。 出かける15分前に起きちゃって、ノーメイクで仕事に行ってた話をしてたら、「ノーメイク!男みたいだねー」そうでした。 ノーメ…

多香子バス企画、無事終了

ゆーみーです いかマス同期生の多香子と一緒に、広島発島根行きのバスに乗って、心屋仁之助さんの講演会に行ってきました! たくさんの人に応援してもらって、多香子バスが、無事に走りました。ありがとう! 今回、この企画をお手伝いしたことで、みんなに応…

くせ毛

ゆーみーです。 ほんとに、自分の髪がもっときれいになれる可能性を、これまで否定していたんだなと、新しい髪型になって思った話。 ・どうせ、私はブロウなんてできない・ショートカットにしたら、背の高い私は男みたいに見られる・中途半端な髪型にしたら…

新幹線でのビール

新横浜から帰るところです。 先日、東京から新幹線で帰る時、三人席の真ん中に座ろうとしたら、両隣の男性が既にビールを飲みながらお弁当食べてました。その時は、なんだか不快だった。 両隣ともお弁当を二個持っていて、次々繰り出すの。さらに、おにぎり…

全身スタイリング

ゆーみーです。 あーもうびっくりした。プロの仕事に驚いた。 私はもっとおしゃれして外見を整えていきたいので、内藤加奈子さんの、ファッション講座と全身スタイリングに申し込みしたの。 先日東京で、加奈子さんと一日一緒にいて、ヘアチェンジ、ショッピ…

すやの栗きんとん

いかりんが、「すやの栗きんとんが食べたいなぁ」とつぶやいたのを聞いて、いかマス72期の同期たちが、73期のマスターコース会場に栗きんとんを調達して届けてくれた。しかも、「72期一同」というのしをつけて持っていってくれた。すごい。ありがとうねー!…

いかりんはお母さん

マスター生は、自分の感情にアンテナを張って、「こんなこと思った!」「こんなことに、ザワザワしたの!」「こんな気付きがあったの」って一生懸命報告する。 私たちぴよぴよのヒヨコだから。ピーチクパーチク。 各自、自分の話ばかりしてる、とも言えるけ…

自分に正直になるのは簡単!

自分に正直になるのは簡単! っていうおまじないを自分にかける。 自分がやりたいことは、自分でわかってるのに、それを直視したくない時には、わからないフリをしてるという気がする。 ごまかさないで、体の声に耳を傾けよう。 直視するのがしんどかったら…

72期メンバー図鑑

いかマス72期のアシスタントをしてくださってるはしのんが ブログ「生きることを楽しむために」の記事として メンバーの図鑑を作ってくれた。 うれしい。

愛を感じられなくてもいい

いかマス半分終わったです。6日目がこの間終わった。 少し宿題もあるけど、後は普段どおり。 何をやらなきゃっていうわけではないんだけど 何かすっごく、ザワザワ、ザワザワしながら毎日暮らしているので やたらと忙しい感じがする。 マスターコースを受け…

仮装からの学び?

いかマス5日目は、仮装したい人は仮装をしてくることになってたですよ。 なーのーにー、家を出る20分前に、私はその日着ていく服も決められてなかったですよ。スーツケースも出してきてなかったよ。 にもかかわらず、 いろいろな仮装グッズを持ってきている…

されど外見

いかマスに行ったら、もっとおしゃれしたい自分に出会った。 自分の中の矛盾をほどく。 人を外見で判断してはいけないっていう思い込みがある。 だって、王子と乞食は入れ替わってるかもしれないやん。 カエルも野獣も、実は王子様かもしれないし。 金の斧は…

カウンセリング時の沈黙の意味

初めて心屋カウンセリングを目の前で見たのは、今年の1月。 全員初めてお会いする食事会。 おいしいマクロビのお料理をいただいた後、思いがけず、いかりんに、オープンなカウンセリングをしてもらった。 職場でハラスメントを受けて辛かったことを、ひとと…

私の選択肢はいつも最高

これまで定食のメニューひとつ決めるのにも散々迷う人間だったけど、いつしか 自分が決めた道は、いつも一番正しい と、思うようになった。 自分の選択に自信がなく、不安かもしれない。 もっと良さそうな選択肢が見えてるかもしれない。 答えをくれそうな人…

「知的な個性派」ぶる

8月のある日のフェイスブックでのやりとりで、マスターコースの同期の「ゆーみーって、自分のこと、知的な個性派だって思ってるでしょう?」っていうコメントを引き継いで、うん、知的な個性派を装ってるよね、というのが、いかりんからもらった爆弾。 「そ…

「謙遜は美徳」じゃないっ

いかマス大同窓会に参加して、 「謙遜が美徳」って私に教えたやつ、出てこいーーー!! って思った。 (もちろん、これまでそれが私を守ってくれていたこともあるんだけど) 自分を出してる人たちの清々しさ。

いかマス大同窓会

ゆーみーです。 いかマス3日め・4日めも終わってるのに報告してないけど、 いやそれより先に、いかマス大同窓会の話を・・・ とか思うんだけど、次から次へと、ブログが書けない状況が襲ってくる。 書けないときは、書かなくていいときだなー。 書きたい思…

ザワザワの行方

マスターコース1日目・2日目が終わって1週間経った。 コースごとにML(メーリングリスト)が設置されている。決められたメールアドレスにメールを送ると、マスターコースのみんなに同時にメールが届くしくみ。 あの時のこんな発言にザワザワした!ってい…

マスターコースに、同期がいる理由

京都に戻ってきました。ゆーみーです。 いかマスから帰って一夜明けて、「マスターコースは、参加者全員が運命共同体」の意味が、だんだんとわかってきた。 ある程度のグループの中で、お互いにディープな体験をシェアしていくことが、大切なのだ。 なぜなら…

いかマス2日目:あれも、これも自分

こんにちは。京都のゆーみーです。 心屋塾、いかりんのマスターコース1日目と2日目が終了。 自分を見つめるワークは続く。 今日、ぎくっとしたこと。 私は、普通で平凡であることが嫌な人間だったことを、指摘されて、思い出した。 人と違うこと、際立つ能力…

いかマス1日目:未知の世界へ

こんにちは。京都在住、ゆーみーです。 きょうは、いかり屋圭子さん(いかりん)の心屋塾マスターコース、いかマス1日目。 心屋塾 マスターコース http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html 第72期 マスターコース http://www.kokoro-ya.jp/article/15…