なんとなくいかマス

心屋塾マスターコース72期、ゆーみーのブログ

いかマス1日目:未知の世界へ

こんにちは。京都在住、ゆーみーです。

きょうは、いかり屋圭子さん(いかりん)の心屋塾マスターコース、いかマス1日目。

 

心屋塾 マスターコース

http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html

 

第72期 マスターコース

http://www.kokoro-ya.jp/article/15715971.html

 

マスターコースは、8ヶ月にわたる14日間。

何をやるのかあんまりわからないけど、心屋塾といかりんを信じて、飛びこんだ。

 

実は、私の中ではマスターコースに対して、かなり不真面目な想像をしていた。

「え、これだけで終わり?」とか、「ただ遊んでただけじゃん」とか、「さらに、こんなにお金使わないといけないの?」とか、もっと損するような気持ちを味わうところなのかと思っていた。

 

ところが、いかマスは、まったくもって、まじめな場所だった。 

真剣に自分と向かい合う場所が提供されていた。これは・・・嬉しい誤算!

 

 - - -

 

きょう、一番ぎくっとした瞬間。

 

子どもだったとき、拗ねて拗ねて拗ねまくった自分が心に決めたこととは何か、と探っていったら、次の2つだった。

 

◆親が私を叩くのは、私が悪い子だから当たり前なの。

 

◆みんなが私をバカにするから、バカにされないように振る舞わなくちゃ。

 

その時、決めた通りの人生になってませんか?と聞かれて、考えたら・・・

 

マジ、その通りになってる・・・滝汗

 

私の周りには、私に暴言を吐いたり、きつく当たる人が何度も何度も、入れ替わり立ち替わり、現れた。嫌なのに。

 

それに、私は知的ぶって、カッコつけて、バカにされないようにしてる。

 

私が言いたかったことをみつけて、わかってあげたら、涙が出てきた。幼かった頃の私も、ある程度満足したと思う。

 

長いことかかったね。おかえり、私。