なんとなくいかマス

心屋塾マスターコース72期、ゆーみーのブログ

ザワザワの行方

マスターコース1日目・2日目が終わって1週間経った。

 

コースごとにML(メーリングリスト)が設置されている。決められたメールアドレスにメールを送ると、マスターコースのみんなに同時にメールが届くしくみ。

あの時のこんな発言にザワザワした!っていう投稿がいろいろあって、面白い。

 

ザワザワっていうのは、すねてたりとか、ずるいとか、どうしてとか、羨ましいとか、大好きとか♡、心にもやっとしたものが出てきたときの感じ。

 

たとえば、「マスターコースを信じてない」って言った、やぶちゃん。

 

苦手な人に、苦手だと伝えたりもする。

これは、なかなか言う機会ないね・・・。


 

普段は、その思いに蓋をして、口に出さず、心にしまっているかもしれない思い。

それを、マスターコースでは、あえて口に出すよう導かれる。そういう練習を、安心してできる場所を用意してもらえてる。

 

最初は、口に出した言葉も、本心ではないかもしれない。

でも、それでも口に出してみることが一歩なんだと思う。

 

みんなの投稿を読んで、自分も投稿していると、

「人ってこんなしょーもないことでザワザワするんだー」

「私も同じことにザワっとしてた」

「私はそんな風には思わなかった」

「私のザワザワしてることも、気にするほどのことでもないかも」

といった感じで、徐々に染み込んでくる。

 

こうやって、自分の感じていることをクリアにして、1枚ずつ、かたい外皮をむいて行って、心の内側をのぞき込んでいくんだろう。そして、私自身と一つになれるように。

 

私は、以前から、心の中でちょっとひっかかった、もやっとしたことなんかについて、感じたことを言葉に書くのが好き。

でも、あんまり表現する場所はなかった。

コーチング仲間のフェイスブックグループに、父への思いをいろいろ書いていたら、「何でそんなに自己開示するの?」と言われたことも。

仕方ないので、書きたくなったら、時々SNSで友達限定で書いてるけど、しっくりきてない。

ブログに書くには個人的な思いすぎる。

 

 

それが・・・マスターコースでは、このザワザワを表現するよう推奨されるとは・・・。マスターコースがこんなところとは知らなかったけど、素敵なところで良かった♡