なんとなくいかマス

心屋塾マスターコース72期、ゆーみーのブログ

カウンセリング時の沈黙の意味

初めて心屋カウンセリングを目の前で見たのは、今年の1月。

 

全員初めてお会いする食事会。

おいしいマクロビのお料理をいただいた後、思いがけず、いかりんに、オープンなカウンセリングをしてもらった。

 

職場でハラスメントを受けて辛かったことを、ひととおり話し終わった後、

「でも、私も悪いんです…」

と言ったとき、部屋全体が、シーンとした。

 

え、何?私、なにか間違ったこと言った?

 

「私、悪くないですか?」

いかりんも、他の誰も、何も言わない。

シーーーーーーン。

 

私は「あなたは悪くないよ」って言われたかった。そして、その場にいる人たちもそう思っていたことは感じたけど、言葉に出されることはなかった。

 

今思うと、

私、悪くないですか?

って…みんな、そんなん知らんがな。

 

どっちでもいいねん。

ある面から見たら悪いだろうし、他の面から見たら悪くないだろうよ。

自分の考えは、自分で決めたらいい。

人に決めてもらわなくてもよかったわ。