なんとなくいかマス

心屋塾マスターコース72期、ゆーみーのブログ

愛を感じられなくてもいい

いかマス半分終わったです。6日目がこの間終わった。

 

少し宿題もあるけど、後は普段どおり。

何をやらなきゃっていうわけではないんだけど

何かすっごく、ザワザワ、ザワザワしながら毎日暮らしているので

やたらと忙しい感じがする。

 

マスターコースを受けている他の人達と自分との境が低くなってくる。

自分のことと同じように、みんなも愛しているような気がしてくる。

 

そしてそれを、外の世界にも適用できるような気がするけど、今のところできないって感じ。そうしたほうがいいのかもわからない。

 

しかし、何かみんな「愛してる」とお互い言い出してるのは確かだー。

愛に気づいていくのだ。

 

それはいいんだけど

実はそんなに「愛してる!」っていう確信とかは今のところなくて。

みんなが愛してるって言い合ってると取り残され感が少しあったんだけども。

 

そんなとき、こうさかあきこさんの ブログを読んで

> そんな仲間を作ろうとしなくていいからね

っていう言い方に、ちょっとホッとしたんだ。 

 

私は自分が感じてることが愛なのかどうかはわからないし

いま、心の中がぐちゃぐちゃなんだけど、それを

ちょっと離れたところから、時々見ておきたいと思ったから。