なんとなくいかマス

心屋塾マスターコース72期、ゆーみーのブログ

いかマス2日目:あれも、これも自分

こんにちは。京都のゆーみーです。
 
心屋塾、いかりんのマスターコース1日目と2日目が終了。
 
f:id:ikamasu:20170802210535j:plain
自分を見つめるワークは続く。
今日、ぎくっとしたこと。
私は、普通で平凡であることが嫌な人間だったことを、指摘されて、思い出した。
 
人と違うこと、際立つ能力、職人、専門職なんかが好き。目立つのOK。人前で話すのも嫌いじゃない。変わり者をどこかで演じてる。
 
専業主婦の母親や、サラリーマンの父親を、どこかで見下してたかも。
普通だと思った男性には魅力を感じなかった。
 
・・・。
なんで、そんなことしてんの、私・・・。
必死で非凡であろうとする君は、そうとう平凡だよ・・・。
 
がっかり・・・痛い・・・でも、痛いとこ突かれるのって、気持ちいい。
イタ気持ちいい。
 
---
 
今日、最後に理解したことは、私の人生に起こることは、自分のことであれ、好きな人のことであれ、嫌いな人のことであれ、過去のことであれ、未来のことであれ、ぜーんぶ自分の持ってるもの、既にあるものだということ。
 
なぜなら、人生の感覚は、結局、自分の頭の中にあるものだから。
 
いろんな人が言う、「既にある」「自分の世界は自分が作っている」って、こういうことか!と、腑に落ちた。
 
新しい自分を発見して、踏み出すことができそうな、スタートラインに立った感じ。
 
憧れのあの人も、私の一部分。
これから、私は井川遥として生きていく(笑)
 
痛いし、怖いけど、気持ちよかった。楽しかった!
 
そして、自分を大切にしてあげた実感を持った。奥深くの自分、隠していた自分、子供の頃に押さえつけていた自分が、解き放たれた気がした。
 
そして、「こんなの、まだまだ序の口よ・・・」と言われているような気もする。
 
次回を楽しみにしてます。
 

f:id:ikamasu:20170803172605j:plain